2013年02月27日

神社で撮影するときに注意していることはこんなことです


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


iphoneスマホで簡単に写真撮影ができるように

なってきましたが

やはり、旅行などに行くときはデジカメ持参が多いです。


なんといってもズームが利いて、ちょっと遠いところの

風景や樹木の枝先などの木漏れ日を狙うには便利だからです。



ただ、神社の境内というのは、鳥居をくぐればもはや神域です。


やみくもに撮影はしないように気を付けています。


やはり、人間が勝手にことわりもなくカメラを向けるのは

ちょっと失礼かなと思っています。



1.まずは参拝する(きちんとご挨拶して日頃のご加護の御礼をのべる)

2.参拝のときにこころの中で、「写真をいくつか撮らせてください」とお願いを

  します

3.本殿など撮る際は、できるだけ真正面をさけて、やや斜めで少し離れ気味に

  撮影させていただきます


それでも何かの拍子に、カメラがうまく動作しなかったり画面が妙に白かったり

黒かったりすることがあるので、これは無理をしないことだと思ってます


めぐる@神社めぐりナビゲータが

いま、旅行にいくときに

軽くてズームの利くコンパクトな一眼レフカメラで欲しいな〜と思ってるのは

OLYMPUS/オリンパス PEN Lite E-PL3ダブルズームキット(ホワイト)E-PL...

ですね.

軽いし価格も見ると、すごいお手頃だし、ドジな自分でも大丈夫かなと


posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 11:46 | Comment(0) | 参拝作法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

神社でお御籤引いた後でも迷っているなら...


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


神社で神様からのアドバイスとしての

お御籤を引いても、どこかこころにもやもやした

ものが引っかかってしまってどうしようもない時

人間ですから、あると思います


自分でいろいろ思い当ることを考えてみても

できたら自分以外のひとにひとこと相談したい

って思う人も多いでしょう



こういう時は思い切って神社参拝のついでに

参道にある占いに飛び込んでしまうのも

案外気分が晴れていいかもしれません


有名どころでは

成田山新勝寺のそばには

こんな占い、四柱推命、易断が主体のようですが

uranai.jpg

ありますよね

結局、人間って生身の人間が親身になって聞いてくれるのが

いちばんありがたいのかもしれませんね

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 08:29 | Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

神社でお賽銭の金額はどうしていますか?


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです



じつはお御籤引くのも

神社めぐりの楽しみなものですから

小銭の用意はいつもかかせません。

参拝の時のお賽銭と一緒に

結構小銭の入ったお財布がパンパンになっている時が

あります。




ところで参拝するときにお賽銭はどうしてますか

5円玉が「ご縁」と語呂合わせでいいという方、

10円玉4枚と5円玉と併せて「しじゅうご縁」が

いいという方いろいろですが


神社でのお賽銭には


3つの意味があると聞いたことがあります。



一つはお供物として

もう一つは「祓え」の象徴として

そしてもう一つは「厄祓い」の意味だと

いうことだったと思います。




お供物は豊作に対する祈りをささげ、感謝を表す

ことからきていると考えられます


あと、日本神話を読むとわかるのですが

「祓え」の起源はスサノオノミコトが高天原で大暴れした

事に対するつぐないからきているらしいです。


最後の厄除けというのは

節分の豆まきにみられるように、もともとは大切なお米を

邪気を払い、いわゆる人間に対する

害をなすものを打ち払うということで撒いていたようです。



そんなこともあるので

子供のころなら、神社参拝というと

十円玉を握りしめて言った記憶があるのですが

近頃は100円を納めさせていただいていますね。


もちろん金額は自由だとはおもいますが

本殿で正式にお祓いを受けるときはきちんと

金額が示されますから

それはそれで....


まあ、めぐる@神社めぐりナビゲータも

いい、おとなですから



旅行でなかなか足を運べなかったような

神社に参拝できたときは、やはり

500円玉か1000円札を納めさせていただくことが多いですね。


それでもって、もしお札を納めるときは

白い封筒か半紙で包んでそっとお賽銭箱に

差し入れるといいと思います。


posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 21:36 | Comment(0) | 参拝作法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
×

