2015年05月01日

舘山寺愛宕神社と舘山寺は仲良く並んだ縁結びで有名なパワースポット

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


浜名湖の古くからある温泉街である

舘山寺温泉は夕日がとてもきれいな
ところ

奥浜名湖の夕日撮影のカメラスポット
としても有名ですが

その、中心にあるのが舘山寺(かんざんじ)

ちょうど浜名湖東側の小島の上にあります。

町の中心街から,山側にあるいていくと

まずは愛宕神社への鳥居が見え上がっていくと

なぜか、神社とおなじ地続きで

舘山寺があります

頂上の富士見岩へとひと歩きすれば
そこからみえる浜名湖一望は絶景です

こちら舘山寺というのは
曹洞宗のお寺ではあるのですが
平安時代にお寺を開かれたのが
弘法大師さまで
1200年の歴史があるのだということでした。

ですから浜名湖八十八カ所霊場巡り
の地(二十七番?)ともなっていて
巡礼の旅に来る方も多いようです。

こちらで有名なのは
弘法大師が自ら掘られたという洞窟で
そちらにこもって修行された「穴大師」

かなり、入り口の小さな洞穴があります。
天井が低く、頭をゴツンとやることが
多いので注意です。蝋燭の火がないと
なかが暗くて見えませんので
ご用意を是非。

舘山寺境内には
驚くほど沢山の種類の縁結びの
お守りがあるのが特徴です。

恋守りとかも種類が沢山ありました

こちらにあるのは「縁結び地蔵尊」

縁結びは、恋愛成就だけに限らず
ひととひとの良い縁を結ぶという
ご利益がある
ということで
肝心の縁結び地蔵尊はお堂の奥の方に
いらっしゃるのですが
kanzanji_ennmusubijizou.jpg
すっかり願かけの絵馬で
隠れてしまっています

とても有名なのが
黒い昔風の錠前を描いた絵馬
ピンクの「心」の文字も鮮やかです
kokoronikagi_ema.jpg

これは
どんなにかたくなに閉じた心の鍵も、
この絵馬で願をかければ
開かれて、良縁が結ばれると言うことで
パワーも強力なようです

まん丸の「願」と書いた絵馬と
このピンクのこころの文字と錠前の絵馬
願意のほとんどは
恋愛成就のようですが
縁結びのパワースポットとして
全国的に注目を集めていると言うことです

舘山寺温泉に宿泊すれば
街歩きマップをくれますので
早朝のすがすがしい時間帯の散歩にも
いいですよ


舘山寺
〒431-1209 静岡県浜松市静岡県浜松市舘山寺町

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 11:42 | 恋愛成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

長崎雲仙の温泉神社には恋愛成就のパワースポット夫婦柿がありました

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです

じつは神社めぐりついでの温泉めぐりも好きなもので

長崎県の温泉神社を訪ねてきました。

宿泊したのが雲仙温泉街。

ここにあったのが温泉神社です。

長崎雲仙温泉神社鳥居

温泉神社(おんせんじんじゃ)は、その起源からは

直接お湯から連想する「温泉」と関係はないようでしたが

雲仙という地名はもとは「温泉」と書いて「うんぜん」と

呼んでいたようです。



とすると

「雲仙神社(うんぜんじんじゃ)」ではなく

「温泉神社(おんせんじんじゃ)」と

呼ばれているのかなと思って



観光協会のホームページでみたら

以下引用です

「かつて、大乗院満明寺の守護神として四面宮を祭っており、

山号を温泉山としたことから名づけられたといわれています。」



と書かれていました。



ご祭神は

白日別命(しらひわけのみこと)、

速日別命(はやひわけのみこと)

豊日別命(とよひわけのみこと)

豊久土比泥別命(とよくじひねわけのみこと)

建日別命(たけひわけのみこと)を

お祀りしているそうです。



宿泊した旅館のすぐ裏手に

雲仙地獄という

地獄めぐりの遊歩道があって、地面からお湯や蒸気が

ふつふつ吹き出てなかなか見ごたえありました。


じつはこの温泉神社には知られていない

パワースポットがあるのを知りました。


それがこれ

パワースポット雲仙温泉神社の夫婦柿

社殿の右側奥にみえる樹齢200年以上といわれている

「夫婦柿」です。

子孫繁栄・恋愛成就にご利益ありということらしく

両手で柿の木を抱いて、下から上へ撫であげながら、

口で願い事を唱え祈願したら、願いが叶うと

ご由緒書きには書いてありました。

温泉神社の夫婦柿祈願の作法由緒書き


島原半島の各地にはほかにも温泉神社という

なまえの神社があります。



雲仙市吾妻町(旧山田村)の山田神

千々石町の千石千神

南島原市有家町の有江神

諫早市の伊佐早神が先に挙げた

温泉神社の末社ということのようです。

これらは

雲仙岳にある温泉神社のご分身の末社として

創建されたものらしく

もともと雲仙という地域は山深く険しい地にあって

修験道行者の厳しい修行をする場で

末社4か所は、ながくそのような修験者に遥拝されてきたようです。


むかしは

「温泉四面神」や「温泉四面大明神」とあらわされ、

地元の方たちは「お四面さん」と呼んで親しみ

厚く信仰されていたらしいです。



パワースポットにあった柿の木は

ちょっと地味でしたが、知られていないだけに

恋愛成就にはご利益がありそうでしたよ


温泉神社所在地
〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙319
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 16:23 | 恋愛成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

鎌倉の縁結びのパワースポット葛原岡神社の男石・女石、ハートの絵馬もなかなか

こんにちは、めぐる@神社めぐりナビゲータです。


鎌倉散策に行った折には

鶴岡八幡宮に行かれる方が圧倒的に多いかと思います。

以前の記事

「武運の神社、鶴岡八幡さまには必勝祈願以外にもご利益が」

で、お伝えしたように

頼朝公と政子にちなんだ「姫石(別名 政子石)」には

縁結び夫婦円満のご利益があることを

お伝えしましたが

じつは

超強力な縁結びのパワースポットが鎌倉にはまだあるのですよ。


それは

その霊水で洗うとお金が何倍にもなって帰ってくる

という金運上昇のご利益であまりにも有名な

銭洗弁財天の先にある源氏山公園の中にある神社です。

名前は

葛原岡神社(くずはらがおかじんじゃ)といいます。

JR鎌倉駅 西口下車 銭洗弁財天ルートで徒歩35分

JR北鎌倉駅 下車  葛原岡ハイキングコースで徒歩30分

どちらもいい運動になる上

そこには、男女のご縁には強力な後ろ盾になる

「男石」と「女石」があるのです。

意外と知られていないのですよ


葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)は

後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として

鎌倉幕府の倒幕に活躍した

日野俊基(ひのとしもと)卿を

お祀りする神社なのです。学問に優れた方だったらしく

側近として後醍醐(ごだいご)天皇に仕えましたが

倒幕の企てが露見して

鎌倉のこの地で追手にとらわれ最期をとげたということです。

そのような縁(ゆかり)のある神社ですが

良縁を望む人々のために

本殿に通じる参道左手に小さな社があって、

そこに子宝・子授けの神としても知られる

大黒天を祀る祠と、男石・女石からなる「縁結び石」があります。

こちらは比較的あたらしくお祀りされたものだと

伺っています。

参拝者に良きご縁を結ぶ「縁結び石」として多くの

5円(ご縁)玉が下がっています。

enmusubiisi.png
↑右が「男石」と左が「女石」↑

いずれも、赤い縁(えにし)の糸にあやかった

赤い糸が巻かれており、そこに五円玉を結びつけると

祈願成就するということのようです。


縁結び石のご祭神である大黒様は

良縁の神様として知られています。

さらに

恋愛成就を祈願する人は見逃してはならないのが

縁結び絵馬です。


びっくりしたことに、こちらの神社の

縁むすび絵馬はなんとハート形をしています。


ハート形の絵馬を奉納して良縁を結ぼうと、絵馬かけは


いつもあふれるばかり、絵馬がかかっています。


いちどウオーキングがてら訪れても楽しいですよ


●葛原岡神社

〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
電話番号 0467-45-9002 / FAX 0467-81-5577
JR鎌倉駅 西口下車 銭洗弁財天ルートで徒歩35分
JR北鎌倉駅 下車  葛原岡ハイキングコースで徒歩30分

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 18:26 | 恋愛成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村