2013年02月02日

AKB48峯岸みなみさん坊主頭で思い出した髪の神社


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです。



Youtubeで流れた

「AKB48」峯岸みなみさんの坊主頭は

ちょっとショックでしたね。ビクゥッ(゚ω゚ノ)ノ



ところで、坊主頭を見て思いだしたのは

髪の毛にまつわる神社のことです。



じつは京都の観光客に人気スポットの嵯峨野の

竹林のすぐ近くに

御髪神社と書いてみかみじんじゃと読む神社があります


御祭神は  藤原采女亮政之公 さま
   (ふじわらうねめのすけまさゆき)

がお祀りされています。



なんでも、このご祭神は、藤原鎌足の末孫である

北小路左衛尉藤原基春卿という方の三男で、

北小路左衛尉藤原基春卿が宮中の警護と宝物の保管係

の任にあった折に、九王丸という宝刀を紛失してしまい

3人の子供とともに全国行脚して

紛失した宝刀を探して回っていたそうで

晩年は下関に住まわれたと伝えられています。


都落ちをした、かの土地で生計を立てるために、

三男さんが始めらられたのが髪の毛を結ったり

する結髪業(けっぱつぎょう)であったそうで

今で言う理容・美容師さんのお仕事であったわけです。



じつは

めぐる@神社めぐりナビゲータも

この神社のことは床屋さんから聞きました。

理・美容業界の方はよくご存知の神社のようです。



こんな由緒をうかがうと

いちど、参拝に行ってみたいと思いますね。

(これ以上髪の毛が薄くならないうちに〜がく〜(落胆した顔)

薄毛で悩む人にもご利益があったとして、とても人気があるそうです。

土地の方は昔から

「髪」はすなわち「神」に通ずるものとして

信仰してきたそうです。

そういったわけで

人間の頭を守る髪は頭の神様であるとして

最近ではちゃっかり合格祈願等の参拝に訪れる方も

多いようです。

●今日の神社●
御髪神社(みかみじんじゃ)
めずらしい頭髪の神社
理容・美容業界ではとても有名らしいです

〒616-8394
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
(トロッコ嵐山駅前)
TEL(075)882-9771
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 08:00 | Comment(0) | 合格・学業成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

受験のときは神頼み、あなたも知っている天神さま


こんばんわ

めぐる@神社めぐりナビゲータ です



天神さまは皆さんにもなじみが深いと思います


天神さまは、平安時代に活躍した菅原道真公を

おまつりする神社です。


学生時代を思い出すと

受験の時はとにかく神頼みということで

近所の天神さんを参拝された経験があるかたも

多いのではないでしょうか



道真公は英知に秀でていたことから、

学問の神さま(学問成就・合格祈願)として

信仰を集めています



東京では湯島天神さんが有名ですね。



道真公は平安時代の学者で、京都で右大臣という位まで

上りましたが、当時の実力者であった藤原氏の陰謀で失脚し

遠く大宰府(現在の福岡県太宰府市)に左遷されて

失意のうちに59歳にして亡くなりました。

ちなみに亡くなったのは誕生日と同じ2月25日だそうです。




そして菅原道真は大宰府へ出発する前に


自宅の梅の木を眺めて

次の和歌を詠んだことが伝えられています


「東風(こち)吹かば 思い起こせよ 梅の花

            主無しとて 春を忘るな」

  (春の風が吹いたら咲いて香りを届けておくれ。
  梅の花よ、主人が居なくなっても春を忘れないでくれよ)


めぐる@神社めぐりナビゲータは

国語でならったのか歴史でならったのか

定かではなくなりましたがこの歌をなぜかよく覚えています


無念のうちに九州で亡くなった菅原道真のなきがらを

運んでいる牛車が途中にあった「安楽寺」の前で

突然動かなくなります。

その場にいた

菅原道真の弟子 味酒安行(うまさけのやすゆき)は

仕方なく遺体をその場に埋めて祠を建て、祀ることにします。

これが北九州にある 太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)

の起こりだそうです。


菅原道真公は死後、天変地異を起こしたり、

関係者にことごとく取り憑いて祟ったりする

強力な怨霊となったと伝えられていますが、

このような怨霊を「御霊(ごりょう)」と言います。


京都にはこの御霊を鎮めるための神社や寺院が数多く存在し

中でも有名なのが「上御霊神社」と「下御霊神社」です。



道真公が亡くなった後、そういった事情で

京の都でもお静まりいただくために

手厚くおまつりしたのが、

北野天満宮の始まりだということです。


当初の「北野天満宮」は「学問の神様」としてではなく

むしろ「御霊」「雷神」として祀られていました。


つまり北野天満宮 や 太宰府天満宮 は菅原道真の

御霊を鎮めるために建てられた神社

という性格であったわけです。



天神さんで

「どうか『○○校』と『××校』と『□□校』にも合格

出来ますように」などと調子に乗って

書いてある絵馬を見かけると

本命はせめて1コだけにしとかないと、

これじゃ道真公のお怒りに触れてしまうのではと

心配になるのは私だけでしょうか


●今日の神社●

湯島天満宮は
東京メトロが便利ですね
梅の季節はかなり混雑もします

東京メトロ@湯島駅 (千代田線) 3番出口徒歩2分ほど
東京メトロA上野広小路駅(銀座線) 徒歩5分ほど
東京メトロB本郷3丁目駅(丸の内線) 徒歩10分ほど
JRなら C御 徒 町 駅(山手線・京浜東北線)徒歩8分ほど
都営地下鉄D上野御徒町駅(大江戸線)A4出口 徒歩5分ほど

[所在地]

〒113-0034
東京都文京区湯島3−30−1
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 17:00 | Comment(0) | 合格・学業成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
×

