2013年03月18日

神社検定のプチ版はやってみました?どんな結果でしたか?


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


先日の神社検定ですが

ぷち検定にチャレンジした方はいかがでしたか?



結構日本の昔々のことは知っているようで

知らないことばかりだなと気づかされたのでは

ないでしょうか


日本の神話も、かなり面白いのです。



神さまの性格もよくわかるし、いろんな四季の行事の


いわれもわかってきます



第2回 神社検定の参級(3級)の試験日は

平成25年06月02日(日)で

試験時間が

午後13時20分〜14時30分(説明10分・試験60分)

ということです。


会場は各都道府県の神社庁や大学などで実施されるようです。





ちなみに、6月2日の検定に興味のある方は

こちらなどかなり参考になるのではないでしょうか






posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 08:00 | Comment(0) | 参拝作法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

神社検定など室内で如何ですか?花粉症のあなた



こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


こう花粉が飛んでいるとなかなか外出が苦しいです


好きな神社めぐりもそこそこに切り上げるしかありません。


こんなときは室内で

「神社検定」などやってみるのも楽しいですよ

ことしは6月2日に第二回目の検定が予定されています

確か三級と二級の検定があるはずです。


この神社検定(神道文化検定)は、

神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定という

主旨ことで、このところ受験する人も増えているようです。


主催元は、一般財団法人日本文化興隆財団で

(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-10)

監修は神社本庁がおこなっているそうです。




めぐる@神社めぐりナビゲータは

子供のころ日本神話が好きだったのですが

検定の問題になると意外と知らなかったことが

いっぱいで(汗



例えば

こんな感じですね

問題

前文略: 通常、年に一度、執り行われるお祭りを例祭といいます。

春には、とりわけ稲が豊かに実ることを

祈る祈年(きねん)祭が行われます。

それでは、この春の祈年祭に対して、秋の収穫祭という

位置づけのお祭りをなんというでしょうか。


選択肢

1. 新嘗祭
2. 感謝祭
3. 謝肉祭
4. 忘年会



さて、




【正解】は





なんでしょう




1番の 「新嘗祭」 でした。


ちなみに、これは「にいなめさい」と読みます。


おためしにプチ検定やってみますか?

プチ神社検定はここから

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 18:20 | Comment(0) | 参拝作法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

神社で撮影するときに注意していることはこんなことです


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


iphoneスマホで簡単に写真撮影ができるように

なってきましたが

やはり、旅行などに行くときはデジカメ持参が多いです。


なんといってもズームが利いて、ちょっと遠いところの

風景や樹木の枝先などの木漏れ日を狙うには便利だからです。



ただ、神社の境内というのは、鳥居をくぐればもはや神域です。


やみくもに撮影はしないように気を付けています。


やはり、人間が勝手にことわりもなくカメラを向けるのは

ちょっと失礼かなと思っています。



1.まずは参拝する(きちんとご挨拶して日頃のご加護の御礼をのべる)

2.参拝のときにこころの中で、「写真をいくつか撮らせてください」とお願いを

  します

3.本殿など撮る際は、できるだけ真正面をさけて、やや斜めで少し離れ気味に

  撮影させていただきます


それでも何かの拍子に、カメラがうまく動作しなかったり画面が妙に白かったり

黒かったりすることがあるので、これは無理をしないことだと思ってます


めぐる@神社めぐりナビゲータが

いま、旅行にいくときに

軽くてズームの利くコンパクトな一眼レフカメラで欲しいな〜と思ってるのは

OLYMPUS/オリンパス PEN Lite E-PL3ダブルズームキット(ホワイト)E-PL...

ですね.

軽いし価格も見ると、すごいお手頃だし、ドジな自分でも大丈夫かなと


posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 11:46 | Comment(0) | 参拝作法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村