2013年03月04日

花粉症もちのあなた、神社参拝でもくしゃみがとまらない私はスワイショウやってます


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


当方、花粉症もちです。


春先は鼻がかゆくて困ります。



神社参拝には行きたいが、どうもこの時期は

杉の木の多い神社の森はちょっと厳しいです。



花粉症のあるひとは肩甲骨周辺が固まった

ような状態の人が多いというのをテレビの健康情報番組で

みたことがあります。


どうも春先から人間の身体は冬場仕様から春夏仕様に

変化していくらしいです。


くしゃみが頻繁に出るのは、くしゃみの

急激なアクションによって

首から肩甲骨周りをほぐしているからという

見方もできるようです。



だから

春先の今頃にくしゃみがよく出ることそれ自体は、

悪いことではないみたいです。



それ以来、花粉症が出るこの時期は

外出時にはマスクと目薬のほかに、

家では肩甲骨をほぐすために

スワイショウという運動をよくやってます。



これ、武術とかやる知人に聞いたのですが

ウオーミングアップによく用いられるらしく

わりとポピュラーな鍛練法らしいです。


めぐる@神社めぐりナビゲータはパソコンで

長時間仕事をしていると疲れてしまうのと肩が重くなって

しまうので、知人に教わってその解消法としてよくやってました。


花粉症と肩甲骨周りのこわばりが関係あるなら

スワイショウでもほぐれるものかもしれません


動画サイトできれいな動作の

スワイショウを見つけましたのでご紹介しておきますね




5分くらい続けてやると体もあたたまり

肩とかかなり軽くなりますし、なにせお金も道具もいらない

運動なのが助かります

花粉症でお悩みの方はしばらく試してみたらどうでしょうか

何せダメ元ですから

あとは以前にご紹介した花粉症にご利益のあるらしい神社に参拝するかですね


posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 23:52 | Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

神社と言えば杉の木が多いように思ってたのですが、花粉症にはつらいですね


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


そういえば神社参りをしていると気が付くのは

とにかく立派な森に囲まれた神社が多いということですね


神さまのお気に入りの環境というのはどうも

スギの木などが多いように感じます。



杉の木といえば

めぐる@神社めぐりナビゲータも花粉症もちで

ちょっとこの季節からマスクが手放せないんですよ


↑ こんな仰々しいのが結構いいんですけど




まだ行ったことはないものなのですが

調べてみたら

鳥取県の有名な林業地、智頭というところ

ここに有るんですね

「杉神社」なるものが

なんでも、スギの精霊を奉って居るそうです




花粉症もここでお参りすれば

なおりますか....???

でも、逆に悪化したらちょっと困ります




遠方の地より、まずは祈っておきますか。



●今日の神社●

杉神社

[住 所]鳥取県八頭郡智頭町智頭
TEL 智頭町総合案内所  0858-76-1111
    智頭町役場企画課  0858-75-4112
    智頭町森林組合  0858-75-0075
交通アクセス:
智頭駅から徒歩約30分、車で約3分
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 13:40 | Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
×

