2013年10月23日

式年遷宮(せんぐう)終えた伊勢神宮を巡るなら、こんなガイドブックでおかげ横丁をまわるのも楽しいですよ

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです。



ことしは伊勢神宮の

式年遷宮(せんぐう)が行われましたね


式年というのは「定められた年」という意味で

伊勢神宮では20年ごとに

定期的に行っていて

御神体をお遷しするメインの遷御の儀の動画も

配信されていました。神聖な夜の時間にお渡りになるのです



これから、伊勢神宮にお参りされるひとも

多いでしょうし、来春初詣として参拝される旅行を

これから申し込まれるひとも多いでしょう。

そういえば「縁結び」で有名な出雲大社も

今年の5月には遷宮行事のクライマックスを迎えて

いるはずです。

伊勢神宮・出雲大社方面を巡る旅をされるなら

なかなかいいガイドブックを見つけました

上大岡トメさんのイラストも可愛いし、

結構詳しいですね



おかげ横丁をぶらつくときにも頼りになると思いますよ



posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 10:22 | 神社めぐりの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

スマホには初詣スポットアプリなるものがあるそうです


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです


ちかごろは小さな文字を、特に地図を見ると

なかなか神社の場所を見つけられなくなりました。


かといって携帯電話もなかなか宣伝のようにすっきり


スマホには変えられません


なぜってめぐる@神社めぐりナビゲータは

機械の操作が得意ではないからです (トホホ


ところが先日スマホを持っている友人から

おもしろいアプリがあるよって聞きました


アンドロイドアプリ:初詣スポットアプリというもので

初詣にいくのに適した神社が簡単に選べるそうです。


他にも「神社仏閣まっぷ」という


地図の代わりになるものもあるそうです。


アンドロイドスマホのユーザの

みなさん試してみてくださいませんでしょうか



もし、相当便利そうなら教えてください


めぐる@神社めぐりナビゲータも

スマホにのりかえるかもしれませんからね

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 23:55 | Comment(0) | 神社めぐりの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

神社めぐりのガイドブックはなかなかないのですが....


こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです




神社めぐりをするときに

どうやってプランをたてるかというと

まあ、いきあたりばったりなのが本音なのですが



お参りする神社についてあらかじめ少しでも

知っていると、現地での参拝にも余裕ができてきて

落ち着いてお参りできます

ついでに歴史的な建築物などにも目がよく行くようになりますね



なかなかいいガイドブックというのはないけれど

こちらなんかは、女性に人気のパワースポットも

いろいろ書いてあって




イラストもやっぱり女性好みで

読み物としての読みごたえもあって

なかなか面白いですよ

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 07:00 | Comment(0) | 神社めぐりの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村