2015年04月25日

吉田松陰直筆写し勝ち守り。ゆかりの東京松陰神社を訪ねました

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです



2015年度のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」では

ヒロインは吉田松陰の妹ふみ(文)。


彼女の

幕末から激動の長州藩という枠組みの中から

明治維新を迎え、

生き抜いたさまを展開していくようですが


兄である、吉田松陰は

めぐる@神社巡りナビゲータが

かつて山口県を訪れた時には

地元の方は誰もが「松陰先生」と敬意を込めて

呼んでいました。



松陰読本なる

吉田松陰の一生を
小学生にわかるように解説した
年譜や図表、写真のたくさんはいった
小冊子があります


めぐる@神社めぐりナビゲータも

一冊買い求めましたがとてもわかりやすくて

松陰読本表紙
松陰読本


「今日よりぞ幼心をうち捨てて人となりにし道を踏めかし」

の言葉を胸に

小学校に通いだすというのも

なにか心打たれるものがあります


また

松陰読本の79ページにある

士規七則には

現代人にこそ読んで頂きたい心得が

つまっているような気がします




吉田松陰は安政6年10月27日に

安政の大獄に連座した罪で

江戸伝馬町の獄中にて

数え年で30歳の若さで処刑されてしまうのですが



父、叔父、母に別れの言葉としてしたためた

「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」


処刑前日に書き上げたという

門下生にあてた『留魂録(りゅうこんろく)』の巻頭の


「身はたとひ武蔵の野辺(のべ)に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」


これらは

辞世の句として詠まれたといわれていますが

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか




処刑された4年後の文久3年には、

門下生であった高杉晋作、伊藤博文らによって

東京は世田谷若林の地に改葬されたことは

ご存じですか?



というのは若林という
この土地が長州毛利家のお屋敷のあった
抱地(かかえち:農民より買い上げした土地)で
あったからだということです


そこで

静かな
東京世田谷の「松陰神社」訪ねてきました。


なんと

こちらの鳥居は朱塗りではなくて

真っ黒なつや消しの地味なものなのです

東京松陰神社の黒塗りの鳥居
東京松陰神社の黒塗りの鳥居


お電話で、なぜ黒いのですか?と
のちほど社務所にお尋ねしたら

「景観との調和」と言うことだそうですが

シックな感じがして

いかにも
吉田松陰らしい格調ある構えだと思いました



いつぞや

めぐる@神社めぐりナビゲータが

萩の地で撮影した

松陰神社はこんな古びを帯びた

木の鳥居でした。

山口県萩市の松陰神社鳥居
山口県萩市の松陰神社鳥居


やはり朱塗りでなかったのは
当時の世相をおもんばかったからでしょうか



吉田松陰は

近年では学問の神として崇敬を集めていて

参拝の人が絶えないそうです

まして、大河ドラマの影響なのか
これまでになく年代を問わず
多くの人が訪れているようです


東京世田谷の松陰神社には

山口県の「松下村塾」のそっくりの

建物が建てられていてびっくりしました。


再現建築だそうです。

萩市で
めぐる@神社めぐりナビゲータが
見たのとおんなじでした。


天保11年、吉田松陰が11才の時には

藩主であった毛利慶親公に

武教全書を講義したという早熟ぶり。


日本古来の山鹿流兵学を修めながらも

西洋兵学に触れ、鎖国状態であった日本の

将来を案じて、当時は御法度であった

黒船に密航を企て失敗に終わるも

「松下村塾」

で将来の日本政府を形作る人物に
その意志を伝え
明治維新を担う人材を多く輩出させた
歴史的な影響力というのはたいしたものです。

早逝の行動家には頭の下がる思いがします


現在の社殿は昭和2年から3年にかけて
造営されたもので
なかなか見応えのある立派なものです


めぐる@神社めぐりナビゲータは
暇があると
松陰読本を読んでおります


秀才と言っても間違いない
吉田松陰にちなんで

合格祈願に参拝する方はとても多いようですが


神社では

吉田松陰直筆写しの「勝」の

文字をいただいたお守りがあります。

吉田松陰が自分を

「自分の弱い心に負けないように」と

戒めた願いが込められているとのこと


勝守
(かちまもり)
勝絵馬
(かちえま)

ともに人気があるようです



●今日の神社●

東京松陰神社
ご祭神:吉田寅次郎藤原矩方命
 (よしだとらじろうふじわらのりかたのみこと)
住所:東京都世田谷区若林4-35-1

神社開門時間:朝7時から夕方5時まで

交通手段:京急世田谷線
   「松陰神社前駅」下車徒歩約3分程度

posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 17:31 | 勝ち守り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

江ノ島神社には珍しい水みくじがあります

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータ です



鎌倉・湘南の地では有名な江ノ島。

ぽっかり浮かんだ小島には

むかしは、潮が満ちると片瀬浜からは

歩いて行かれないので小舟や人足さんの

背中に負ぶさって渡って参拝したようです。



江ノ島には江島(えのしま)神社があります。

はだか弁財天で有名な弁天様がいらっしゃいますし

今は立派な橋もかかっていて

かなりの有名観光地です。



めぐる@神社めぐりナビゲータが訪れると

いつも引かせて頂く

気に入っているお神籤があるんですよ




場所は


江島神社(中津宮)

市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)を

お祀りしている中津宮です、

こちらは、慈覚大師が仁寿3年(853年)に

創建されたものだそうです。



こちらのおみくじ

ちょっと変わっていて

初穂料100円を納めると

「開運水みくじ」と書かれた箱から

お神籤を頂くのですが


開けてみると

水みくじまっしろ?


な〜〜〜にも書いてない!


なんだコレは?





箱に書いてある

『左奥 水琴窟の水をご利用下さい』の

案内に導かれて


とことこと社殿のわきへ向かいます

江島神社水琴窟



そこには

水琴窟という日本建築での遊び心溢れた

しかけがあります

水のたまる水受けの岩からひしゃくで水をすくい

そばの小さな穴に水を注ぐと、

カラカラコロンという

わりと高音の心地よい音色が聞こえてきます。

紹介されている方の動画を見つけました


この音を味わったら

お水をさきほどのお神籤にかけてみて下さい

あら不思議

ありがたい ご神示が 紙の上にくっきりあらわれます

水みくじご神示 あらわる


そういえば

同じようなもので

京都の貴船神社の水占いも有名ですね


意外と参拝に来られる方でも

ご存じないので

忘れずに 水みくじ 引いてみて下さい


江ノ島鎌倉散策のついでに
おたずねください
きっといいことがありますよ


■江島神社の所在地
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
最寄駅は:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅、
    江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩約15分程度です。
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 17:01 | 開運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

長崎雲仙の温泉神社には恋愛成就のパワースポット夫婦柿がありました

こんにちは

めぐる@神社めぐりナビゲータです

じつは神社めぐりついでの温泉めぐりも好きなもので

長崎県の温泉神社を訪ねてきました。

宿泊したのが雲仙温泉街。

ここにあったのが温泉神社です。

長崎雲仙温泉神社鳥居

温泉神社(おんせんじんじゃ)は、その起源からは

直接お湯から連想する「温泉」と関係はないようでしたが

雲仙という地名はもとは「温泉」と書いて「うんぜん」と

呼んでいたようです。



とすると

「雲仙神社(うんぜんじんじゃ)」ではなく

「温泉神社(おんせんじんじゃ)」と

呼ばれているのかなと思って



観光協会のホームページでみたら

以下引用です

「かつて、大乗院満明寺の守護神として四面宮を祭っており、

山号を温泉山としたことから名づけられたといわれています。」



と書かれていました。



ご祭神は

白日別命(しらひわけのみこと)、

速日別命(はやひわけのみこと)

豊日別命(とよひわけのみこと)

豊久土比泥別命(とよくじひねわけのみこと)

建日別命(たけひわけのみこと)を

お祀りしているそうです。



宿泊した旅館のすぐ裏手に

雲仙地獄という

地獄めぐりの遊歩道があって、地面からお湯や蒸気が

ふつふつ吹き出てなかなか見ごたえありました。


じつはこの温泉神社には知られていない

パワースポットがあるのを知りました。


それがこれ

パワースポット雲仙温泉神社の夫婦柿

社殿の右側奥にみえる樹齢200年以上といわれている

「夫婦柿」です。

子孫繁栄・恋愛成就にご利益ありということらしく

両手で柿の木を抱いて、下から上へ撫であげながら、

口で願い事を唱え祈願したら、願いが叶うと

ご由緒書きには書いてありました。

温泉神社の夫婦柿祈願の作法由緒書き


島原半島の各地にはほかにも温泉神社という

なまえの神社があります。



雲仙市吾妻町(旧山田村)の山田神

千々石町の千石千神

南島原市有家町の有江神

諫早市の伊佐早神が先に挙げた

温泉神社の末社ということのようです。

これらは

雲仙岳にある温泉神社のご分身の末社として

創建されたものらしく

もともと雲仙という地域は山深く険しい地にあって

修験道行者の厳しい修行をする場で

末社4か所は、ながくそのような修験者に遥拝されてきたようです。


むかしは

「温泉四面神」や「温泉四面大明神」とあらわされ、

地元の方たちは「お四面さん」と呼んで親しみ

厚く信仰されていたらしいです。



パワースポットにあった柿の木は

ちょっと地味でしたが、知られていないだけに

恋愛成就にはご利益がありそうでしたよ


温泉神社所在地
〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙319
posted by めぐる@神社めぐりナビゲータ at 16:23 | 恋愛成就 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼あなたの1クリックが励みになります♪ブログランキング応援お願いします▼ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村